むくみ改善と代謝強化

デスクワークリンパ液の滞りはむくみの原因になります。リンパマッサージによって溜まったリンパ液を流してあげればむくみの改善に繋がります。足のむくみは立ちっぱなしによるものというイメージもありますが、実際は座りっぱなしのデスクワークでもむくみの症状は出ます。動く機会の少ない分、座りっぱなしでいる方がむくみの症状がひどい場合も多いです。特に足のふくらはぎのむくみにはリンパマッサージが有効です。人によってはマッサージ直後から足がほっそりする場合もあります。

リンパマッサージはダイエットにも効果的と言われています。しかしリンパマッサージそのものが直接カロリー消費に役立っているわけではありません。リンパマッサージがダイエットに効果的とされているのは、リンパ液と血液の流れが改善される事で体の代謝力もアップすると言われているからです。

身体の代謝力が上がれば脂肪がつきにくく、痩せやすい体になる事も可能ですから、結果、ダイエットに効果的と言われています。むくみ改善による見た目のサイズダウンもダイエット効果がうたわれる一因でしょう。特に常にリンパ液が滞っている人の場合は、一度のマッサージでサイズが1~2センチ細くなる人もいます。